上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 がん末期等の訪問看護について

1.特定疾病:65歳未満の方がこの16種類のいずれかに該当する場合に、要介護認定を受けられる。
 ①筋萎縮性側索硬化症 ⑨糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症及び糖尿病性網膜症
 ②後縦靱帯骨化症 ⑩脳血管疾患
 ③骨折を伴う骨粗鬆症 ⑪進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症及びパーキンソン病
 ④多系統萎縮症       ⑫閉塞性動脈硬化症
 ⑤初老期における認知症 ⑬関節リュウマチ
 ⑥脊髄小脳変成症 ⑭慢性閉塞性肺疾患
 ⑦脊柱管狭窄症 ⑮両側の膝関節又は股関節に著しい変形を伴う変形性関節症
 ⑧早老症 ⑯末期の悪性腫瘍

2.末期の悪性腫瘍その他別に厚生労働大臣が定める疾病:いずれかに該当する場合に、要介護認定 を受けていても訪問看護が医療保険適用となる(厚生労働大臣が定める者等(平成十二年厚生省告 示第二十三号第三項))。
 多発性硬化症、重症筋無力症、スモン、筋萎縮性側索硬化症、脊髄小脳変性症、ハンチントン舞踏病、進行性筋ジストロフィー症、パーキンソン病関連疾患(進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症及びパーキンソン病(ホーエン・ヤールの重症度分類がステージ三以上であって生活機能障害度がⅡ度又はⅢ度のものに限る。)をいう。)、多系統萎縮症(線条体黒質変性症、オリーブ橋小脳萎縮症及びシャイ・ドレーガー症候群をいう。)、プリオン病、亜急性硬化性全脳炎、後天性免疫不全症候群、頚髄損傷及び人工呼吸器を使用している状態

3.特定疾患治療研究事業:介護保険の1割負担に対する公費(法別番号51)
特定疾患治療研究事業対象疾患



 ケアマネ受験生のみならず、現役のケアマネでもこの3つをごっちゃにされる方は少なくありません。よく聞く質問は「がん末期の方は訪問看護は医療保険適用か?介護保険適用か?」、あるいは「特定疾患(51)をお持ちの方は、訪問看護は医療保険適用か?」などなど。そういう方は、そもそものシステムを理解しなければなりません。
 まず、最初に要介護認定を受けますので、65歳未満の方は1番の疾病に該当しなければなりません。これに該当し、要介護認定を受ければ介護保険給付でサービスを受けることができます。訪問看護も含まれます。しかし、2番に該当する病名の方は、訪問看護は医療保険適用になります。つまり1番と2番に共通する病名に該当する方は、該当するから介護保険を利用できるのですが、訪問看護については医療保険適用になるということです。別に共通しなくても例えば関節リウマチに該当して要介護認定を受けても、頸椎損傷があれば訪問看護は医療保険適用というふうに。
 後者の例で勘の鋭い方はおわかりでしょうが、主治医意見書に例えば末期の悪性腫瘍と記載されていれば、自動的に訪問看護が医療保険適用となるわけではありません。あくまでも訪問看護事業所が、主治医の指示書(訪問看護ステーションの場合)あるいはカルテ等(医療機関の場合)に、医療保険適用となる疾病が記載されているかどうかを確認した上で、いずれかのルールに則り、いずれかに請求することになります。1番と2番に共通しない病名の場合(例えば上の例)、必ずしも主治医意見書に2番に該当する疾病が記載されるとは限りません。そうなるとケアマネは訪問看護が介護保険適用だと信じて疑わないでしょう。こういうことからも、ケアマネと主治医の連携は必要なのです。
スポンサーサイト
2006.09.26 Tue l 勉強会 l COM(4) l top ▲

コメント

質問です。
初めまして(・∀・)ノ

あたしは、介護福祉の専門学生です。

オーリブ橋小脳萎縮症の利用者サンに対して、どのような心理面に着目し、身体ケアを行ったらよいのでしょうか?
2009.07.01 Wed l 未来. URL l 編集
未来さん
私は現場のことはわかりません。

ただ、方程式のようなものはないと思います。
人と心で接する職種でしょうし、教員や同じ学生同士はもちろん、いろんな患者さん等と接する中で、いろんな視点から見ることによって、たくさんのことを感じ取って勉強していただけたらと思います。
2009.07.03 Fri l ポイント. URL l 編集
末期がんの方の3割負担の壁
居宅介護支援事業所に勤務するケアマネージャーです。8月末に退院する2号被保険者で末期がんの方について訪問看護及び訪問リハのサービス調整をしています。現在入院中の医療保険は福祉医療保険にて3割負担が免除になっていますが、在宅の場合はこの保険が適用できないということで3割負担になるとのことです。週4回のサービスを予定しているので介護保険の1割負担に比べて高額になりますが、何か救済できる方法はないでしょうか。仕事をもっておられるご主人との同居になるので課税世帯となります。
2010.08.06 Fri l よしりん. URL l 編集
No title
福祉医療って具体的に何ですか?
都道府県独自の公費なら解りようがありませんが…

訪問看護は、一部負担が大きくなるから介護保険でとか、区分限度額を超えてしまうから医療保険でとか、そんな勝手な都合で変えられるものではありません。
2010.08.06 Fri l ポイント. URL l 編集

コメントの投稿












       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。