上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 毎日新聞とえいば全国紙の1つ。その記事、ましてや社説ともなれば、国民に与える影響は大きく、大きな責任を持つ。社説と言えばその新聞社の顔で、その記事を書く者は新聞社の代表であるというのが国民の共通した認識ではないか?

 先日の毎日新聞の社説にこんな記事が掲載された。

療養病床 削減計画を実行せよ


 要約すると、療養病床に高齢者を寝かせきりにしてると症状が悪化するし医療費の無駄遣いだ。だから特養や老健に早く転換させよ、というものである。
 この法案を通した時の厚労省の発言をそっくりそのまま真似ただけである。
 いまさら時代の流れに逆らって、小泉政権時代の医療費削減政策の一環ででてきた療養病床削減計画を実行せよというのなら、新たな根拠を示さなければならないのに1つもそれらしいものはない

まずは、療養病床には医療の必要な患者は少ないというデータ。これはかなり前に「24時間常時医療が必要な患者は何割ぐらいしかいない」というデータを厚労省が意図的にすり替えたものだ!という指摘があったことを知らないのだろうか?

新聞記者なら、ましてや社説担当者なら、厚労省の出したデータだけをうのみにして記事を書くなんて、それこそ理解できない。現実に療養病床、特に廃止されようとしている介護療養型医療施設に入院している要介護高齢者を、なぜその目で確かめて来ない?!あの方達が特養や老健の個室で家庭的な雰囲気で過ごせる状態だと思うのか?!

介護療養型医療施設は全部つぶされるのではなくて、介護療養型老健というものに転換することになる。つまり同じ建物で名前が変わるだけ。入院患者はどこかに移されるわけではない。しかも一般の老健よりは医療提供体制が整っている。しかしながら、医師は常勤1名になり、24時間体制でなくなる。看護師にしても手薄になる。得てして病状が急変するのは夜の時間帯なのに、医師や看護師を排除してしまって迅速な対応ができないものにし、そのような患者を見殺しにせよと言ってるのも同然である。

ましてや、2015年には団塊の世代が高齢者になり、2025年には後期高齢者となり、高齢者人口が急増することなるので当然、常時医療が必要な状態の高齢者も増えるであろうことは容易に予想がつく。であれば、今よりも介護療養型医療施設、療養病床のベッド数を増やして対応しなければならないのに減らしてどうするのだ?現在入院中の患者が5年後には亡くなるのでベッドが空くとでもいうのか?医療が必要な高齢者は増えないので特養や老健で対応が可能とでもいうのか?その根拠は一体何だ?!

そもそもマスコミというのは、自分の足で現場をちゃんと見て、国が出してきたデータが本当に正しいのか検証した上で事実のみを正確に国民に伝える、というのが使命ではないか!

今回の毎日新聞の社説は、マスコミの風上にも置けない糾弾されるべきものである!
スポンサーサイト
2009.11.25 Wed l 最新情報 l COM(5) TB(1) l top ▲

コメント

No title
ということで(謎)
トラックバックさせていただきました。

ブルーマーチさんも怒りまくっておられますね。
2009.11.25 Wed l どるくす. URL l 編集
どるくすさん
どうもやふぶろとFC2のトラバがうまくいかないのは有名らしいですね。

この件に対する怒りじゃなく、多くのあまり情報をお持ちでない方をミスリードすることに対する責任感の無さを糾弾するもので、同時に我々も多少なりともご覧頂いてる方がいらっしゃるわけですから、自戒の意味もこめてます。
2009.11.28 Sat l ポイント. URL l 編集
hasiさん
ようこそです。

山崎豊子って、「白い巨塔」の著者でしたっけ?

はい、マスコミは読者をミスリードしてはいけませんね!
2009.12.17 Thu l ポイント. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.12.17 Thu l . l 編集
ごめんなさい
ポイントさんごめんなさい。

コメントに、自分のアドレスを掲載するつもりがなかったのに、誤って掲載してしまい、アドレスのみ削除したかったのですが、どうしたらよいのか分からず、一旦投稿したコメントを削除しました。

>同時に我々も多少なりともご覧頂いてる方がいらっしゃるわけですから、自戒の意味もこめてます。

この、ポイントさんのメッセージのご趣旨に相反する行為ですよね;。
申し訳ありませんでした。

「マスコミ」について取り上げられた「運命の人」の著者はおっしゃる通り「白い巨塔」、「不毛地帯」、「沈まぬ太陽」の著者・・・時の人ですね。

2009.12.18 Fri l hasi. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://pointwebsite.blog6.fc2.com/tb.php/205-0f02ff73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
毎日新聞の11月23日の社説です。批判的立場になるので、公平を期すため全文を引用します(太字強調は引用者です)。 === 社説:療養病床 削減計画を実行せよ === {{{:  「療養病床の削減計画を凍結する」と民主党のマニフェストにあり、長妻昭厚生労働相は改め...
2009.11.25 Wed l 樹形図工房
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。