上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
全国介護保険・高齢者福祉担当課長会議の模様が、医療福祉eチャンネルというところで無料配信されてます。

やはり、その場にいることは大事ですね。資料だけでは伝わらない微妙なニュアンスが伝わってきます。

「資料には載ってませんが」という話もいくつかありました。それを中心にメモしたのでご紹介します。過去の記事で既に触れている部分と重複するものもあります。
 なお、講義された順なので、サービス種類順にはなっていません。


1.通所リハの“みなし指定”について
 居宅療養管理指導、訪問看護、訪問リハ同様、保険医療機関としての指定があれば、通所リハ事業所として指定があったとみなすとのこと。ただし、実際に通所リハを実施するには施設基準、人員基準を満たさなければならないこと、しかも診療報酬で運動器リハまたは脳血管等疾患リハを算定してるところと付け加えられました。(リハは届出しなければ算定できないのだから、運動器リハまたは脳血管等疾患リハの届出をしている医療機関をみなし指定すればいいのに。保険医療機関全てをみなし指定してしまうと混乱するぞ!)
 平成21年4月1日以降に保険医療機関の指定を受けたところは、その日から、その日までに保険医療機関の指定を受けているが、通所リハの指定を受けていない医療機関は平成21年4月1日付けで指定、その日以前に保険医療機関も通所リハも指定を受けているところは、現在の通所リハの事業所指定有効期間満了日の翌日に、それぞれみなし指定を受ける。

2.有床診療所の一般病床も短期入所療養介護に
 後期高齢者特定入院基本料(って発言だったと思う)を算定している有床診療所は、短期入所療養介護の対象となる。ただしみなし指定ではない。これにより、基準適合診療所というカテゴリーはなくなるということ。
(療養病床が削減されるのだから、これだけでなくもっと増やしてもらわないとショートの受け皿が足らない)

3.医療療養と介護療養が混在する病棟について
 1つの病棟に医療療養病床と介護療養病床が混在する場合の経過措置は、平成24年まで延長。

4.サービス提供体制強化加算について
 サービス提供体制強化加算の人員の計算について、平成21年度分については直近3ヶ月の実績で計算する。勤続年数について同一法人の他事業所での業務については、利用者に直接接する業務であれば、これも通算する。育児休暇・介護休暇の期間も含める。同一経営者による複数法人からなるグループの場合は、いろいろ制約もあることから、追ってQ&A等で見解を示す。

5.訪問介護の所要時間について
 通知案で示した訪問介護の所要時間については、これまでQ&Aで示してきたものを今回、通知に整理した(つまり新たな見解が出たわけではない)。
 サービス提供責任者の従事時間の計算方法については、今後示す。

6.訪問看護ステーションの管理者について
 訪問看護ステーションの管理者として、看護師等の確保が難しい場合は、理学療法士等でも可とする。今後Q&Aで示す。

7.看護職員による居宅療養管理指導
 算定は、1回の訪問+電話等による対応を行った場合

8.リハマネ加算について
 月8回以上実施した場合であるが、①月半ばからの利用開始。②利用者の都合により8回のサービス提供ができなかった場合、③利用者の心身の状態により8回のサービス提供ができなかった場合、も算定可とする。

9.区分支給限度基準額との関係

 中山間地域の加算2種類と小規模多機能型居宅介護における事業開始時支援加算は、区分支給限度基準額管理の対象外とする。
スポンサーサイト
2009.02.25 Wed l 最新情報 l COM(6) l top ▲

コメント

No title
ご無沙汰しております。
サイト拝見しましたが、全部試聴できるというのはすごいですね。

資料には載ってませんが、の内容についても、補足資料としてでもいいので、つけてほしかったですね。
2009.02.25 Wed l ハクション中納言. URL l 編集
中さん
厚労省HPに当日間に合わなかった資料がアップされましたね。

ただ、今後Q&Aで示す、ってのは、まだですよね。

どの他、まだまだはっきりしない点が多いです。
せっかく年末に諮問・答申したんだから、とっとと固めて欲しいですね。
2009.02.27 Fri l ポイント. URL l 編集
No title
リハマネ加算・・・利用者都合で月8回提供できなかった場合は算定可能なんですね。
この間、会議の時に、あれ~読んだはずなのにどこに書いてあるかわかんなくなったって上司が言ってたものですから・・・(苦笑)
2009.03.01 Sun l みほ. URL l 編集
参考にさせていただきます
参考にさせていただきます
ありがとうございました!!v-254
2009.03.02 Mon l すみけん. URL l 編集
みほしゃん
困ったときは、ここに来てね!
って言えるように頑張ります!
2009.03.03 Tue l ポイント. URL l 編集
すみけんさん
どうぞどうぞ!
お役に立てたのなら、幸いです!
2009.03.03 Tue l ポイント. URL l 編集

コメントの投稿












       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。