上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
さきほど、介護給付費分科会が終了しました。

諮問書等の資料が厚労省のホームページにアップされています。


こちらをご覧下さい。
↑クリック

「概要」を見ればいいと思います。諮問書は328ページもあるので見るのが大変です。
スポンサーサイト
2008.12.26 Fri l 最新情報 l COM(8) l top ▲

コメント

No title
絵に描いた餅、特定事業所加算の改正に関する項目がありませんね、、、、、、、
期待していただけにがっかり、というか茫然です、、、、

ケアマネ事業所を黒字にするには、人数を黒字になるまで抱え込めと言っている気がします、、、、、、、、59名抱え込めば何とかいけるかな?
鬼のように短い担当者会議を開き、訪問を30分以内短時間ですまし、必要なモノしか記入しない
そのテクニックこそケアマネに求められるモノになりそうです、、、、、、

2008.12.27 Sat l 三河屋. URL l 編集
三河屋さん
三河屋さん
 お久しぶりです。
 特定事業所加算は、5項目をクリアしたら300単位算定できるようになりましたよ。

 所詮わずか3%のアップですから、全部給料に回したとしても月給が20万円なら6千円のアップにしか過ぎないわけで。
 いきなり黒字は無理でしょう。
 
2008.12.27 Sat l ポイント. URL l 編集
特定事業所加算できそうです♪
いつも勉強させていただいています。このたびの改正で当事業所は加算Ⅰが算定できそうです。この一年、法人より赤字を責められ、閉鎖の危機にありました。4人いるCMの一人を別部署への移動をと検討した時期もあり、ほんとうに感無量です。要介護3以上がどうしても55%前後で、毎月のようにターミナルの方が亡くなり・・・きちんとしたアセスメントをと努力するあまり介護2になり・・・ああ!このまま妙なQ&Aがでないことを祈るばかりです。
2008.12.28 Sun l ゆみ. URL l 編集
No title
特定事業所加算の項目を見落としていました!!!
やりました!
自費で主任介護支援専門員の資格を取っておいて良かったです~♪
これで何とかとんとんになりそうです
2008.12.28 Sun l 三河屋. URL l 編集
ゆみさん
Ⅰが算定できるってすごいですねっ!
うちの市でも確か1ヶ所だけですよ!
利用者側の責によるやむを得ない事情により運営基準違反減算になった場合は算定可というQ&Aが出て欲しいですね!
2008.12.29 Mon l ポイント. URL l 編集
三河屋さん
Ⅱ取れそうですか?よかったですねぇ~!

主任ケアマネ取れてなくても算定できるように、日本協会が働きかけてるようですが!
2008.12.29 Mon l ポイント. URL l 編集
ポイント様
ありがとうございます。昨日は仕事納めで皆で打ち上げしてバンザイ!しました。法人内のQC活動を通してずっと啓発活動を続けていたんです。法人トップの暴言?に絶えながらの結果です。似たような環境の事業所様ともにがんばりましょう。
2008.12.30 Tue l ゆみ. URL l 編集
ゆみさん
全然関係ない話ですが、私の知る「由美」さん(または由美がつく名前の方)は、みんなキレイな人ばっかりなんです!(笑)

ケアマネは、介護保険を知らない人に“啓蒙”していくことも求められてると思います。
それはすなわち、ケアマネの地位向上にもつながることだと思います。
やるべきことはきちんとやって、言うべき事は、きちんと言っていきましょう!
2009.01.01 Thu l ポイント. URL l 編集

コメントの投稿












       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。